押し入れのアルバム

2児の母。シルバニアファミリーや昔のオモチャの思い出。日々思った事など

2022-01-01から1年間の記事一覧

箱入り娘の魅力

今まで、タイトルで分かった方がいいかと思って 「シルバニア」とか「ジェニーちゃん」などと 最初に入れてたけど、カテゴリーをつけれた ので、これから整理していこうと思います。 先日、家族で買い物に出かけたんですが、 たまたま寄ったリサイクルショッ…

シルバニアファミリー アーバン②

アーバンの家具等で遊んでみました。 (建物は雑貨屋さん) もっと小物を色々置いた方がいいんでしょうけど、 探す気力がありません…疲れてるのかもしれません ネコ達は可愛いし、アーバンの家具はステキです✨ でも壊しそうでこわい。 シャムネコのお父さんを…

シルバニアファミリー アーバンライフ

憧れのアーバンライフシリーズです。 本当は、中央は石畳や木を置いて広場や公園に…と考えてたんですが、 力尽きました。時間と場所とやる気が足りません…。 今回は海外のお人形も並べてみました。海外の写真を見たせいか、 クラシックカーはイノシシのお父…

シルバニアファミリー 森のレストラン

・記事が消えたので書き直しました。これで2回目です だんだん文章を忘れて短くなっていきます シルバニアファミリー 森のレストランで遊びました。 緊張するウサコ。 隣には楽しそうな恋人達。 羨ましそうに窓から見つめるクマゾフ達。 「しかし、我々は普…

タカラのお人形

・記事が消えたので書き直しました。 1989年までのジェニーちゃんが好きです。 改名前のタカラバービー(1982~1985)も好きです。 でも、未開封 箱入りは値段の問題で手が出ないし、 お人形単体ではバービーかジェニーかはっきりと区別できません。 なので、…

ファニーテイルズ モール一家のおうち

タカラの「ファニーテイルズ モール一家のおうち」です。 ネットでシルバニアを探していると、たまに目に入ります。 箱の写真が素敵です。 裏も素敵。こんな風に飾ってみたい。 対象年齢は10才~成人だそうです。 タカラのやる気を感じますね! 本もついて…

シルバニア 森のマーケット

森のマーケットで遊んでみました。 好きな建物ですが、うまく並べるのは難しいです。 センスが欲しい 森のマーケットはベビー用品が多いけど、それを減らして 他のお店の小物も適当に混ぜてみました。 このショーウインドウと↓ ↓ジュース売り場が好きです。 …

リカちゃん

子供の頃はリカちゃんで遊んだ事がなかったけど、 ジェニーちゃんに再燃してから、 リカちゃんとお友達の人形も買うようになりました。 4代目リカちゃんは、華やかな美少女というイメージですが、 家にあるのはこの子達です。 中央は娘のお人形教室リカちゃ…

こんな気持ちの時もある

子供が夏休みの間は気持ちに余裕がなくて、 浮き沈みも激しく忙しかったです。 いつも寝る前 布団の中で一人反省会… そんな感じだったので、最近のシルバニア商品を見ても、 可愛いとは思うけど、ときめかず。 自分は対象年齢から外れたからなぁ…という気が…

ジェニーちゃん②

我が家で唯一の箱入り未開封、未使用(だった)ドレスです。 ジュエルドリームというシリーズで、宝石がテーマだったようです。 保管時に箱を凹ませてしまい、私も凹みました 一度着せてるので、小物類が乱れてます。テープや糸で固定してありました。 あまり…

ジェニーちゃん①

8月1日はジェニーちゃんの誕生日です 8月中に記事を書きたいと思いつつ、ギリギリになってしまいました おめでとうジェニーちゃん。 私は1989年までのジェニーちゃんが好きです。 この子は髪の状態が悪かったので、私が植毛しました。 ずっと飾ってるので色…

きせかえ

きせかえを買いました。 女の子のパジャマとワンピース(赤)です。 ウサコには大きく、ヒツミにはピチピチです。マジックテープとまりませんでした。 こちらの方がいい感じ。 帽子はかぶせるの難しくて諦めました シルバニアの人形の大きさは時代によって微妙…

こえだちゃん

子供の頃、こえだちゃんの木のおうちが欲しかった記憶があります。 でも、なぜか買ってもらってませんでした。 多分、ジェニーちゃんやシルバニアを優先してたからだと思います。 可愛いけど、すごくすごく欲しいわけではない…それがこえだちゃん。 でも、い…

シルバニア ハイフィールズファームハウス②

次は、私の持ってる初期の家具を中心に使って遊びます。 写真多めです。 クマに住んでもらったのは、写真立ての写真と皿がクマ柄がだったからです。 こうなると、他の写真のシールも欲しくなってきますね…。 何やら考え中のクマのおじいさん。 アイロンがけ…

シルバニア ハイフィールズファームハウス①

まだ手元に残っている建物で (個人的に)貴重だと思っている物は、このハウスと温室、アーバンハウス、 モグラハウスぐらいです。他はほとんど手放してしまいました。 今回は、こちらで遊びたいと思います。 うちにあるのは「階段とドア無し、暖炉点灯せず」…

お茶犬 ドレッサーのお茶犬の街

今日はお茶犬「なごみのお家でらっくす ドレッサーのお茶犬の街」(2006年)で遊びます。 若い方からすると懐かしいオモチャ、でしょうか? 当時の事は分かりませんが、リサイクルショップで気になって購入しました。 鏡台の形をしています。ちゃんと映ります。…

シルバニア キャンディーワゴン トイショップ

キャンディーワゴン(1998年)とトイショップ(2001年)で遊びます。 トイショップは風車のミニチュアが好きです。 裏側に置いてしまったけど、動物型のオモチャが多いです。 店の本を読んでくれる優しい店員さん。 シフォンイヌの先生とマロンイヌの先生の「森…

3年2組のなかまたち ドーナツショップ

3年2組のなかまたち 「ドーナツ買って帰ろ~っと!(ドーナツショップ)」で遊びます。 3年2組の商品は、商品名が独特の雰囲気で面白いです。 残念ながら大人サイズの人形しか持ってないので、 シルバニアの方々にお客さんになってもらいました。 リサイクルショ…

シルバニア conservatory  

UK版シルバニアのconservatory(温室)で遊びます。 conservatoryとは、イギリスで18世紀頃から造られているガーデンルームで 「庭と家を結ぶ場所」らしいです。なんだか素敵ですね✨ 発売当時は安かったみたいですが、今は…。 というわけで(?)、我が家のも箱無…

シルバニア ベジタブルストア

今日はベジタブルストアで遊びます。 なんとなくアナグマさんとウシさん…並べた後に白黒人形だけなのに気づきました。 パンダさんもいれば良かった? いつもながらテキトーな背景です。目隠しのためだけにあります… エポックさん、建物の商品を撮る時に使っ…

シルバニア ねがいの泉

ねがいの泉です。 リサイクルショップで箱無し500円で売ってました。 購入した大人の第一の感想。 ビンが並べにくくてイライラしてしまいます そのせいか、購入した時は接着剤跡だらけでした。 掃除するの大変でした。安いから仕方ないですね そして、このビ…

ブログを始めて3ヶ月経ちました

シルバニアに再燃した頃は子供が小さくて、 飾ったり写真を撮る余裕がありませんでした。 自分が調べた事や 購入して、すぐに手放さなければいけなかった 物たちについても少しは覚えていたい。 そんな気持ちで始めたブログですが、続ける事ができて嬉しいで…

シルバニア おとぎの城

おとぎの城です。 子供と遊ぶために購入しました。 リサイクルショップで本体のみ500円で売られていました。 表側の欠品を工作したり、他で小物を買ったりしてます。 まだ他に、ガラスの靴や魔法のじゅうたん、カギ、リンゴと瓶、 王冠と青いマントのような…

シルバニア 欠品を工作 ~ふしぎの森のキノコ・おとぎの城~

欠品しているものを粘土などで工作してみました。 私は細かい作業が苦手なので、 何となく雰囲気が似てたらいいな~くらいの気持ちで作っています。 柵と葉っぱを1枚作りました。 遠目に見て、自分が満足できればOK。樹脂粘土は縮むので難しかったです。 く…

シルバニア クレープハウス

クレープハウスはピンク色の屋根、黄色や青い屋根など、 何種類か発売しているみたいです。 うちのは色褪せとヤケがあります。 ショーウィンドーと、調理スペースの部分が好きです。 子供の頃、お店屋さんのクレープは憧れの食べ物だった記憶があります。 こ…

シルバニア~欠ける・ダブる・混ざる~

シルバニアを集めていると「欠ける ダブる 混ざる」物があります。 ☆欠ける物(紛失、破損)☆ ・柵、階段やハシゴ ・ドア、ドア横のランプ、看板、旗 ・窓枠、日よけ ・棚の引き出し、水道の蛇口 ・ピアノやドレッサーのイス ・物干し、フック、パラソル系の支…

シルバニア 森のおはなし 

森のおはなしは1995年頃から付属するようになりました。 古い順から、上段~下段、左~右で並べてます。 分かりにくくてすみません。 だんだん表紙、裏表紙のデザインがシンプルになっていきます。 表紙の写真のワクがシンプルな白線になってから、 挿し絵のイ…

シルバニア 妖精さん

・妖精さんシリーズについての感想です ☆1988年「森の妖精」シリーズ ひそひその森に住むと言われている7人の妖精たち。 シルバニアを守ってくれる存在のようです。 箱の裏に「シルバニアの七ふしぎ」の説明があるそうです。 「むかしむかし、大きなクマが…

シルバニアの本

シルバニアの本は色々ありますね。 この1、2年間だけでもたくさん発売したので、全部買おうと思うと大変です。 コラボしたものや付録つきムック本等もありますが、 こういうムック本系は、内容が新規のファン向けという気がします。 写真やデザインは可愛い…

ペンギンの赤ちゃん

「ペンギンの赤ちゃんのなかよしカートセット」をAmazonで購入しました。 色々迷ってるなか、これにしたのは値段が安かったからです。 あと、子供が丸い頭と赤ちゃん好きなので…。 同じように見えて顔が違うのが面白いです。 足が動きますが、華奢な作りだっ…