押し入れのアルバム

2児の母。シルバニアファミリーや昔のオモチャの思い出。日々思った事など

シルバニア 妖精さん

妖精さんシリーズについての感想です

 

☆1988年「森の妖精」シリーズ

ひそひその森に住むと言われている7人の妖精たち。

シルバニアを守ってくれる存在のようです。

 

箱の裏に「シルバニアの七ふしぎ」の説明があるそうです。

「むかしむかし、大きなクマがいて、

その足あとからできたといわれるようせい沼。

沼のそこには妖精がすんでいると噂されています…(七ふしぎ④)」など、

この文だけでもシルバニア村の雰囲気が伝わってきて、好きです😊

シルバニア展で実物を見てみたかったです。

 

 

☆1996~1998、2000年 おとぎの国シリーズ

家具や赤ちゃん等とセットで発売。

シルバニア村に大きな虹がかかったとき、

ひそひその森へ行くとおとぎの国へ行ける」と説明があるので、

最初から妖精さん達も登場させる予定だったのかな?と思いますが、

シリーズが始まって1年後に発売されたのが不思議です。

好きなシリーズです。特に「ふしぎの森のキノコ」が好きです。

うちのは破損や欠品あるので、これからなんとかしたいと思います。

 

 

☆2010年「森の小さな妖精」シリーズ

ひそひその森にいる「子供たちだけに見えるひみつのお友達」として発売。

2000年のきりかぶ、しずく、花園の妖精、花園のシャワーを

物と塗装を少し減らしてリニューアルしたような商品。

しかし2010年の「妖精さんのひみつの木」、

2011年発売の「妖精さんの宝石の丘」以降、

新しい商品はないようです。

その頃から、シルバニア村に車やハンバーガーショップ等が発売して

現代に近くなってきたので、雰囲気に合わなくなってしまったんでしょうか?

 

最近は、赤ちゃんが妖精や人魚の仮装をしてますね。

ゆめかわとか…時代の流れを感じます。

でも、このポッテリとした丸っこい優しいデザインが好きなので、

今のシャープなデザインで妖精さんが華やか✨に登場したら、何かショックかも😄

 

そんななか、今でもトイザらス

妖精さんのひみつの木ギフトセット」は販売されていて、嬉しいです。

 

昔は妖精や小人の話がたくさん身近にあったのにな~。

少し寂しいので、娘にシシリーメアリーバーカーの

「フラワーフェアリーズ」の本を見せたりしています。