押し入れのアルバム

2児の母。シルバニアファミリーや昔のオモチャの思い出。日々思った事など

リカちゃん

子供の頃はリカちゃんで遊んだ事がなかったけど、

ジェニーちゃんに再燃してから、

リカちゃんとお友達の人形も買うようになりました。

 

4代目リカちゃんは、華やかな美少女というイメージですが、

家にあるのはこの子達です。

中央は娘のお人形教室リカちゃんで、ドレスはタカラトミー製。

左と右側が私のリカちゃんです。

整理しているうちに、大人しい感じの子が残りました😅どちらも気に入ってます。

左側はお人形教室、

右側の子は3~4代目の間のリボンリボンリカちゃんかと思います。

 

一時期はキャッスル製の箱入リカちゃんを買ってましたが、

シルバニアの時と同じような理由で手放し、写真を眺めて満足しています。

でもキャッスルのお人形教室とか楽しいので、行けたらまた買ってしまうかも。

飾る場所が欲しいです💦

私の一番好きな3代目リカちゃん💕
このフツーぽいところが可愛いです。

お人形は白い肌より普通の肌色の方が好きです。

 

ジェニーエクセリーナやピンキーピンクリカちゃんは美人すぎて

当時の子供にウケなかったらしいけど、

私の好みは(遊び方も)子供のままなんだなぁ~と思います。

初代と2代目リカちゃんも可愛いけど、恐れ多くて?近寄りがたい。壊しそう。

 

今回写真を撮ってみて、リカちゃんでお芝居っぽくするのは難しいと思いました。

瞳が横を向いてるので、人の話聞いてなさそうに見えてしまう…。

遊んでる子供が居心地悪くならないようにだとか…リカちゃん目力強いですもんね😄

モデルさんの写真みたいなイメージで並べた方が

いいのかな…? また天気のいいときに挑戦したいです。

 

ブログを拝見してると、小学生の子供さんと

シルバニアやリカちゃんで遊んでる記事とかあって、うらやましいです。

うちの子供は

「リカちゃんで遊ぶって…服きせかえしてるだけでしょ?」と、

あまり興味がありません😢

 

今の時代は可愛い子供服が安く買えるので、

リカちゃんの服にそれほど憧れがないという事でしょうか?

公園でも、昔だったらお誕生会に着るような服で遊んでる子供さんとかいますし。

私よりずっとおしゃれだわ~と感心します。

 

たまーに15分くらいお人形ごっこで遊んでくれる事もありますが、

なぜか子供は ぴより~なの人形やシルバニアの赤ちゃん1体の役で、

私はそれ以外全部(リカちゃん、ショコラ、大人人形など)の役なので、

嬉しいけど少し疲れます…。