押し入れのアルバム

2児の母。シルバニアファミリーや昔のオモチャの思い出。日々思った事など

ジェニーちゃん②

我が家で唯一の箱入り未開封、未使用(だった)ドレスです。

ジュエルドリームというシリーズで、宝石がテーマだったようです。

保管時に箱を凹ませてしまい、私も凹みました😭

 

一度着せてるので、小物類が乱れてます。テープや糸で固定してありました。

あまり人気のないシリーズなのか、お安かったので思わず購入。

 

私としても、「黒いドレスはたくさん持ってるし、宝石のパーツが大きすぎるな。

子供は喜ぶかもしれんけど…でもカードは可愛い」くらいの気持ちでした。

 

付属品。当時はカードがついてました💕
ピアス、靴、手袋、布きれ(ショールとか?)です。

これらを見ても、特に何も思わなかったんですけど…。

 

全部着けてみたら、可愛くてビックリしました。小物って大切なんですね!

🐻クマーバ:「背景もですよ。」

あとやっぱり、状態のいいものはキレイだなぁ。

我が家のは付属品も無いし、くたびれてるのが多いので、よけいそう思います。

ドレスの首元の部分がスナップボタンなのにも感激しました。

ダッコちゃんマーク時代のタカラ商品だからですかね?

 

当時カタログに「やっぱりジェニーはコーディネート!」とよく書いてありました。

女児に服と小物の組み合わせを色々楽しんでほしい、という作り手の意気込みを感じます。

が、当時の私は靴やピアスをなくす、手袋や靴下は面倒だから使わない。

ものぐさな女児でした。もっと興味を持ってたら、今よりおしゃれになれたかも?

 

当時は服や小物も300~600円くらいでバラ売りしていました。

おもちゃ屋で選ぶのが楽しかったなぁ✨

 

上の写真はコンプリートジェニーファイルより。

この服が、なんと当時600円+税!

私の持ってた物は、スカート丈が写真より短くて超ミニになってましたが(縮んだのかも)、

シースルーの袖にファーもついて、ポケット(金具つき)もある。

作る人、面倒だったろうなぁ。お給料は大丈夫だったんだろうか?

と思わず心配になってしまいました。

こういう方々のおかげで、子供達は少ないおこづかいでも楽しめたんですね。感謝です😂

 

今さらですが、おしゃれには疎い中高年なので、

いろいろ間違えてたらすみません😅💦