押し入れのアルバム

2児の母。シルバニアファミリーや昔のオモチャの思い出。日々思った事など

シルバニアファミリー4 めぐる季節のタペストリー

シルバニアファミリーのゲームは どれも可愛いらしくて好きですが、 今まで遊んだ中では4が一番好きです。 キャンプ場。テントに入れないのが残念。 このイベント好きです。お父さん! カタログの表紙にこんなのあったような。 お気に入りの舟こぎシーン。 …

雑記

1月にリサイクルショップでシルバニア森のお家を買いました。 一緒に入っていた家具を並べただけで満足して飾ってます。 たまに小物や人形並べるくらいです。 部屋に置いても過剰に自己主張しないので落ち着きます。 このおかげか、お人形熱は落ち着きまし…

2023年 購入した物 続き

シルバニアくじの紙の家(コレクションボックス)はフリマサイトで購入しました。 理由は こえだちゃんに合うかもと思ったから。サイズはちょうど良さそうです。 集めていたお人形が全部入りました。 でも、シルバニアの赤ちゃんと比べて こえだちゃんは重い。…

2023年 購入したシルバニア 

今年はブログをあまり書きませんでした。 色々あった1年でした。 2024年はシルバニアで遊ぶ心の余裕ができるといいなぁ ↓クリスマス前に投稿するつもりでしたが遅くなりました テディベアストーリーのサンタさん。可愛いです。 遊ばなかったけど、ちょこち…

これからもよろしく ジェニーちゃん

先月はジェニーちゃんのお誕生日でした。 毎年遅くなってるけど、おめでとう! 9月は本が発売するので楽しみです! タカラトミーでも復活✨ #ジェニーの紹介画像を見てnewジェニーのお顔だと思いこんでたんですけど 実物は少し違うようですね。令和ジェニー!っ…

森の学校 学校生活

前回の続き 学校生活。 「おはようー!」 理科 算数 昼休み 図工 ・ ・ ・ 「先生さようならー」 (玄関ポーチ置き忘れてました) 前回の続きの記事なのに、更新するのに4ヶ月経ってしまいました。 忙しかったり、体調崩したり、シルバニアへの気持ちが薄れて…

森の学校 続き

前回の続きです。 このポスターが好きです。生徒の誕生日が書かれています。 何故か、グレーウサギ以外の女の子達は気合い入ってます シールが剥がれかけててすみません。 図書館部分。 ここも好きなんだけど、狭くて難しい。 1階の部屋に物が並べにくいで…

ブログを始めて1年経ちました

とりあえず1年続けるのが目標だったので嬉しいです。 最近はシルバニア熱も落ち着き、更新ペースがゆっくりになりましたが、 マイペースに続けていけたらと思います。 今回は久しぶりに「森の学校」を出してみました。 私は初期のシルバニアの雰囲気が好き…

シルバニア 新商品

4月の新商品が発表されて動揺しております。 保育園にフローラウサギ赤ちゃんがセットとは! 全く予想してませんでした。 (でも、考えてみるとサリーちゃんも美容院セットでしたね) フローラウサギのお父さんお母さんが先生…。 花屋さんを期待してたので残…

つい購入してしまう物

リサイクルショップで懐かしい感じの物を見かけると、 つい買いたくなってしまいます。 キキララの小物入れ。だいぶ劣化してるけど可愛いです。 つぶらな瞳のお人形。 昔、こういうのお土産屋さんによく置いてありました。 集めたくなってしまいます。 子供…

お人形の植毛

1月は、お人形の植毛をしていました。 まとめ買いの中にいたエクセリーナ?と思われる人形↓です。 エクセリーナ(かもしれない)を植毛するのは恐ろしくて放置してたけど、 髪の毛がチリチリで絡まってるのが気になってきて、 思いきって実行。 私は植毛が苦手…

2022年に買ったもの

2022年に買った現行品のふりかえりです。 ・赤ちゃんおとぎ話シリーズ・ショコラウサギの小さい赤ちゃん ・ペンギン赤ちゃんのなかよしカートセット ・フェネックのなかよしピクニックセット ・ブルドッグの子供 ・街のすてきなお兄さん ・お花・アイビーセ…

明けましておめでとうございます。

子供の冬休みが始まっても 遊びたい(写真が撮りたい)な~と思ってましたが、 1枚撮るだけで精一杯でした…。 ↑頑張って浮いてるクマーバ。 抱っこさせたかったけど、これ以上ジェニーちゃんの腕を曲げる勇気がない このジェニーちゃんは香港製です。この顔も…

箱入り娘の魅力

今まで、タイトルで分かった方がいいかと思って 「シルバニア」とか「ジェニーちゃん」などと 最初に入れてたけど、カテゴリーをつけれた ので、これから整理していこうと思います。 先日、家族で買い物に出かけたんですが、 たまたま寄ったリサイクルショッ…

シルバニアファミリー アーバン②

アーバンの家具等で遊んでみました。 (建物は雑貨屋さん) もっと小物を色々置いた方がいいんでしょうけど、 探す気力がありません…疲れてるのかもしれません ネコ達は可愛いし、アーバンの家具はステキです✨ でも壊しそうでこわい。 シャムネコのお父さんを…

シルバニアファミリー アーバンライフ

憧れのアーバンライフシリーズです。 本当は、中央は石畳や木を置いて広場や公園に…と考えてたんですが、 力尽きました。時間と場所とやる気が足りません…。 今回は海外のお人形も並べてみました。海外の写真を見たせいか、 クラシックカーはイノシシのお父…

シルバニアファミリー 森のレストラン

・記事が消えたので書き直しました。これで2回目です だんだん文章を忘れて短くなっていきます シルバニアファミリー 森のレストランで遊びました。 緊張するウサコ。 隣には楽しそうな恋人達。 羨ましそうに窓から見つめるクマゾフ達。 「しかし、我々は普…

タカラのお人形

・記事が消えたので書き直しました。 1989年までのジェニーちゃんが好きです。 改名前のタカラバービー(1982~1985)も好きです。 でも、未開封 箱入りは値段の問題で手が出ないし、 お人形単体ではバービーかジェニーかはっきりと区別できません。 なので、…

ファニーテイルズ モール一家のおうち

タカラの「ファニーテイルズ モール一家のおうち」です。 ネットでシルバニアを探していると、たまに目に入ります。 箱の写真が素敵です。 裏も素敵。こんな風に飾ってみたい。 対象年齢は10才~成人だそうです。 タカラのやる気を感じますね! 本もついて…

シルバニア 森のマーケット

森のマーケットで遊んでみました。 好きな建物ですが、うまく並べるのは難しいです。 センスが欲しい 森のマーケットはベビー用品が多いけど、それを減らして 他のお店の小物も適当に混ぜてみました。 このショーウインドウと↓ ↓ジュース売り場が好きです。 …

リカちゃん

子供の頃はリカちゃんで遊んだ事がなかったけど、 ジェニーちゃんに再燃してから、 リカちゃんとお友達の人形も買うようになりました。 4代目リカちゃんは、華やかな美少女というイメージですが、 家にあるのはこの子達です。 中央は娘のお人形教室リカちゃ…

こんな気持ちの時もある

子供が夏休みの間は気持ちに余裕がなくて、 浮き沈みも激しく忙しかったです。 いつも寝る前 布団の中で一人反省会… そんな感じだったので、最近のシルバニア商品を見ても、 可愛いとは思うけど、ときめかず。 自分は対象年齢から外れたからなぁ…という気が…

ジェニーちゃん②

我が家で唯一の箱入り未開封、未使用(だった)ドレスです。 ジュエルドリームというシリーズで、宝石がテーマだったようです。 保管時に箱を凹ませてしまい、私も凹みました 一度着せてるので、小物類が乱れてます。テープや糸で固定してありました。 あまり…

ジェニーちゃん①

8月1日はジェニーちゃんの誕生日です 8月中に記事を書きたいと思いつつ、ギリギリになってしまいました おめでとうジェニーちゃん。 私は1989年までのジェニーちゃんが好きです。 この子は髪の状態が悪かったので、私が植毛しました。 ずっと飾ってるので色…

きせかえ

きせかえを買いました。 女の子のパジャマとワンピース(赤)です。 ウサコには大きく、ヒツミにはピチピチです。マジックテープとまりませんでした。 こちらの方がいい感じ。 帽子はかぶせるの難しくて諦めました シルバニアの人形の大きさは時代によって微妙…

こえだちゃん

子供の頃、こえだちゃんの木のおうちが欲しかった記憶があります。 でも、なぜか買ってもらってませんでした。 多分、ジェニーちゃんやシルバニアを優先してたからだと思います。 可愛いけど、すごくすごく欲しいわけではない…それがこえだちゃん。 でも、い…

シルバニア ハイフィールズファームハウス②

次は、私の持ってる初期の家具を中心に使って遊びます。 写真多めです。 クマに住んでもらったのは、写真立ての写真と皿がクマ柄がだったからです。 こうなると、他の写真のシールも欲しくなってきますね…。 何やら考え中のクマのおじいさん。 アイロンがけ…

シルバニア ハイフィールズファームハウス①

まだ手元に残っている建物で (個人的に)貴重だと思っている物は、このハウスと温室、アーバンハウス、 モグラハウスぐらいです。他はほとんど手放してしまいました。 今回は、こちらで遊びたいと思います。 うちにあるのは「階段とドア無し、暖炉点灯せず」…

お茶犬 ドレッサーのお茶犬の街

今日はお茶犬「なごみのお家でらっくす ドレッサーのお茶犬の街」(2006年)で遊びます。 若い方からすると懐かしいオモチャ、でしょうか? 当時の事は分かりませんが、リサイクルショップで気になって購入しました。 鏡台の形をしています。ちゃんと映ります。…

シルバニア キャンディーワゴン トイショップ

キャンディーワゴン(1998年)とトイショップ(2001年)で遊びます。 トイショップは風車のミニチュアが好きです。 裏側に置いてしまったけど、動物型のオモチャが多いです。 店の本を読んでくれる優しい店員さん。 シフォンイヌの先生とマロンイヌの先生の「森…