押し入れのアルバム

2児の母。シルバニアファミリーや昔のオモチャの思い出。日々思った事など

2011年からのシルバニア①

海外版では何台も車が発売していましたが、

日本のシルバニアでもファミリーカーが発売。

この辺りから、シルバニアで遊ぶ男の子も増えたみたいですね。

 

ファミリートリップやシーサイドシリーズ…。

今までと雰囲気が変わって戸惑っている人もいるようでした。

村の地図も変わりました。

この時代をシルバニア暗黒期と呼ぶ方もいるくらい、

(大人には)人気無さそうな印象です。

特徴のない外見、安っぽい質感、デザインがイマイチ、

小物少ない。オレンジ色が嫌だという意見も聞きます。

 

良い点として、シーサイドシリーズ辺りから?

色のついたプラスチックがよく使われるようになり、

塗装ハゲの心配が減ったらしいです。

 

以下、持っていた物の感想です。

・3階建てのお家~ドアが好きです。あまり特徴の無い家と思い、

 すぐ手放してしまったのですが、家具が飾りやすそうです。

 素敵にリペイントされている物を見て印象が変わりました。

 手放したのを少し後悔。

 色違いが販売されたけど、さらに色が減ったみたいですね😓

 

・森のコテージ~子供達が気に入ってました。

 今のコテージより好きです。お風呂が面白い。

 しかし、ハンモックが素敵だけど落ちやすい、真ん中の柱が邪魔という

 残念な点も。

 はしご代わりなんでしょうが、何とかならなかったのでしょうか😢。

 (今のコテージは、ハンモックが改善されたみたいですね)

 

・海辺のレストラン~大人のために考えられた店っぽいですよね。

 ドアと小物が可愛いです。

 こんなレストランに行った事がないので、親しみが持てなかった😓

 

・スーパーマーケット~この時期の商品に珍しく大量の小物。

 ローシェルフが好き。

 今までのファンは嬉しいけど、

 親は紙小物の組み立て、管理が大変だったかも?

 小物が再販?されたけど、値段が高くて驚きました。

 

・ブティック~ドアが可愛い。

 白ウサギのお姉さんのより、こちらのショーケースの方が好きです。

 今となっては、ショーウインドーに

 透明プラスチックがはめてあるだけでも嬉しい。

 小物がイマイチと思っていましたが、

 子供と遊ぶにはこれくらいがちょうど良さそうです。

 並べた物がよく倒れたり落ちるので子供が怒ってました😅

 

・パン屋さん~なぜパン屋さんの小物は可愛く見えるのだろう。ドアが好きです。

 風車のパン屋さんの建物一部を拡大して、遊びやすくした印象。

 店長がハリネズミさんなのがいいですね。

 オレンジ色…別に私は嫌いじゃないですよ😄

 

・ケーキ屋さん~ケーキが美味しそうです。これもドア目当てに買いました…。

 回るケーキ台とレジ、大きなテーブル…。

 道具類を最低限必要な物のみにして遊びやすくしている。

 おしゃれっぽい装飾もあるので、大人にも好かれそうです。

f:id:M55kuma-ba:20220402182939j:plain

(↑本当は小物とハリネズミさんがついてます😓)

 

全体的に小物が少なめになり、シンプルな建物が多かった印象です。

上に乗せられるのをウリにしたせいだと思います。

私はやりませんでしたが、場所を取らなくていいですよね。

屋根?(重ねる時の支えになる部分)に人形をのせて遊んでました。

床面積が広くて、自分で物を置くタイプなのが良いです。

下になった建物はライト必要?

 

多分、この頃はシルバニアで遊び始める子供の年齢が

2~3才になっていたんじゃないでしょうか。低年齢化がすごい!

うちの子も、3~5才がピークでした。

幼稚園年長になると、周りで遊ばなくなった子がでてきて…。

プリキュアもそうですね。もちろん「大きくなってもずっと好き」という子もいると思います。

それからは、ゲームやおしゃれ系、YouTube等に興味が移っていくようで😓

たまごっち系のオモチャが欲しいとか言ってました。

(最近、「Aneひめ」でしろうさぎの赤ちゃんが付録になってましたね。

昔のように小学校低学年~の子も遊ぶようになってきてるのかもしれませんね😊)

 

小さな子供を持つ親の希望としては「楽に子供に機嫌よく遊んでもらいたい」ですから、

シール貼りや組み立て、小物は多すぎない方がいい。

場所を取らない というのは大事な事だったと思います。

遊んでて、しょっちゅう「○○が倒れたー!」、「○○がなくなったー!」

とギャン泣きされるのは辛いです。

 

この時期のエポックは、

小さな子供(男女)の遊びやすさと大人ファンの需要とコストを考えて迷走してた…のかな?

と思います。

昔撮った写真なので不鮮明ですが、ケーキ屋さんも頑張ってると思います。

私としては、これくらいのおしゃれ装飾でちょうど良いのですが。

 

f:id:M55kuma-ba:20220402083955j:plain

f:id:M55kuma-ba:20220402084010j:plain

f:id:M55kuma-ba:20220402084043j:plain