押し入れのアルバム

2児の母。シルバニアファミリーや昔のオモチャの思い出。日々思った事など

シルバニアのアニメについて①

シルバニアのアニメ(動画?)を視たのは、

旧「はじめてのシルバニアファミリー」に付属していたDVD(2013年頃)が最初でした。

ショコラウサギちゃんがファミリー紹介をしてくれるんですが、

「こんにちは~……みんなからショコラウサギちゃんって呼ばれてるの~」と、

おっとりした口調で話してくれるんですよ。

ショートムービーはポワーっとした感じで他愛ない話だけど、

シルバニアののんびり~優しい感じが出てるし、

何より「セリフがない!」ので、まったり想像して視る楽しみがあります。

森のおはなしや着ぐるみの踊り、放送されていたCMもたくさん入ってました。

期待してなかっただけに、「こんなに盛りだくさんなのか!」と大満足。

 

(後に公式のYouTubeで同じ話を確認したら、ナレーション等が入ってました。

あの他愛ない話をわざわざ説明されてしまうと…😓でも、あのままだと

YouTubeを見る人には退屈に思われたかもしれません)

f:id:M55kuma-ba:20220401075514j:plain

 

気をよくしてその後の「はじシル」(2017年頃)に入っているDVDを中古で購入して視たら、

内容が「シルバニア村のたからもの」という20分くらいのCGアニメと

ダンス、遊び方紹介のみになっていて驚きました。映像も綺麗になってました。

でも、ショコラウサギちゃんのキャラが変わって、

良くも悪くも「ヒロイン」って感じで…寂しい。

お話にしやすいように、キャラ達の個性を強くしたようでした。

にぎやかで起伏があります。

 

その後販売された「はじシル」やマクドナルドのハッピーセットのDVDでは、

TV等で放送していた「ミニストーリー」を収録してくれていました。

放送時間が短いこともあり、「シルバニア村のたからもの」より

更にノリも今風でテンポが速く、最初は戸惑いました。

でも、子供はそれなりに楽しめたようですし、

映像がとても綺麗なので、持っていないタウンシリーズや家具等を

よく見る楽しみがあります😄

f:id:M55kuma-ba:20220401075256j:plain

はじシルは長い間売られているので、おまけDVDの種類も多く、

内容は違うのに紙袋や盤面の写真も似てたりして、

中古で購入する場合は注意が必要でした。

でも、今は皆さんYouTubeで視てますよね😅

 

…相変わらず、需要の無い話をしているので、

ブログの説明も「シルバニアと昔のオモチャの思い出」に変更しました😄