押し入れのアルバム

2児の母。シルバニアファミリーや昔のオモチャの思い出。日々思った事など

わが家のメンバー 続き

みんなが遊んでる間、ウサチチはつくしのハカマ取りをするようです。

🐰ウサチチ:「明日の昼ご飯は、つくしの卵とじです」

f:id:M55kuma-ba:20220314114417j:plain

 

改めて、よく使う人形の紹介です。

クルミリスのリスオ以外は、みんなまとめ売り等に入っていたものです。

ひつじのヒツミは足が緩くて立たせるのが難しいです。

ウサギのウサコは足の裏に記名があったし、フロッキーの状態が悪いです。

f:id:M55kuma-ba:20220314114540j:plain

マロンイヌのマロトは色が褪せてるし、

グレークマのクマゾフ、グレーウサギのウサチチとブラウンクマのクマーバも

フロッキーハゲがあったり…。
でも、何となく愛着があって、手放せなくて。

🐻クマゾフ:「ツキノワグマにリペイントされかけました」

 

「フロッキー剥がれはリペイントすると目立たない」

という記事を読んでリペイントを考えてたのですが、

ある時「色々あったキズの跡って事で良くない?!」と思いつき、

そのままになりました。

クマゾフは過去に色々あったみたいです。

🐻クマゾフ:「傷は男の勲章です」

f:id:M55kuma-ba:20220319133854j:plain

さすが昭和生まれ…。

 

 

シルバニアの人形って、使えば使うほど状態が悪くなるんですよね。

リカちゃんやジェニーちゃんは、多少は自分でもお手入れできるんですが。

 

私の子供もクルミリスの赤ちゃんが大好きで、「手の先ケガしてる~😭」と

フロッキー剥がれを見つけてしょんぼりしてました。

フロッキー人形なので仕方ないことだけど、修理サービスとかあればいいのになー。

何とか自分で方法を考えるしかないですね😅

 

昔のリカちゃんキャッスルでは、

お人形の髪の毛の再植毛をしてくれるサービス(有料)があったらしいです。

今はサービス終了してるみたいですね。

会社としては、利益や手間等を考えると新しいのに買い換えて欲しいんでしょうけど、

1つの物を修理しながらずっと使う事も大切にしたいです。

 

なので、汚れたりキズがある人形でも「たくさん遊んだ証拠」として

お手入れしつつ可愛がれたらいいな…。

 

そんな事言いつつ、押し入れにはキズつけるのが怖くて遊べない廃盤人形達や

セット売りだったショコラがたくさんいます😅

ショコラも整理したいけど、みんな微妙に顔が違ってて選べない。

私はやっぱり目が小さい頃の人形が好きです。

整理しようと箱を開けては「みんな可愛い~💕」と悶え、また片付けます。

 

ま、まぁ、そんな関係もあっていいですよね😅

手放したら2度と(プレ値になってて)再会できない気がするし。