押し入れのアルバム

2児の母。シルバニアファミリーや昔のオモチャの思い出。日々思った事など

シルバニアのアニメについて②

シルバニアのDVDで、今も販売されているものは

「ドキドキいたずらマジック」と「プリンセスにあこがれて」、

「流れ星のおくりもの」(2007年発売)です。

 

ストーリー原案が小高さん(昔の「森のおはなし」を書いてる人)で、

あまり違和感なく視れました。

が、CGが昔のものなので、それが気になる人もいるでしょう。

今のアニメの方がずっと可愛いです。

でも、OP、EDの歌もシルバニアらしくてステキだし、

キャラクターがみんな愛らしいんです。

少し教育的な感じもあって、

気楽に楽しい話を見たい人には合わないかもしれませんが、

私は「シルバニア村のたからもの」よりも好きです。

f:id:M55kuma-ba:20220402060053j:plain

 

・「プリンセスにあこがれて」~ 娘のお気に入りでした。

女の子らしいクルミリスちゃんのお話です。

みるくウサギちゃんやお父さん達…優しいです。親目線で視てしまいます。

 最後の方でくるみリスちゃんがお母さんに言うセリフが好きです。

 

・「流れ星のおくりもの」~ 探検するお話なので、息子がよく視てました。

 まだショコラウサギちゃんの出番が少ししかない(脇役)のが新鮮!!

 キツネちゃんが可愛いです。

 写真屋さんで大人達が思い出話してるのがいいですね。

 

・「ドキドキいたずらマジック」~ キツネくんがメインですが、

この話は特にクマくんが可愛いです。クマくんは他の子より幼い感じだけど、

素直で頑張り屋でおっとりしてて、食いしん坊で…‼️好きです💕

ラストもいいです。オマケのお話も可愛らしい。

 

ネタバレになるので簡単にしか書けませんが、大好きなアニメです。

他のキャラがメインの話も視たかった。

でも、今はやっぱりミニストーリーのような可愛くて華やかな話が人気なんでしょうね。

他にも色々なビデオやDVDが出ていたみたいです。

初期のビデオ紙芝居とか、すごく視たいです。