押し入れのアルバム

2児の母。シルバニアファミリーや昔のオモチャの思い出。日々思った事など

シルバニアでの失敗など

今日は、シルバニアを集め始めた頃の失敗などについて書こうと思います。

今は皆さんフリマアプリでの購入に慣れていらっしゃるので、

こんな事は少ないかもしれませんね。

 

f:id:M55kuma-ba:20220309165420j:plain

①相場が分からず、高い値段で買ってしまう。

   後に福袋に入ってたり、安く売られてるのを見てショック。

②小物だけ(建物だけ)欲しいと思い安い物を購入したが、後に完品が欲しくなる。

   バラ売り販売で集めて、

   けっきょく完品を買うより高くなったりしてました。

③中古で購入したら、破損、欠品してた。

   窓やドア、水道の蛇口の破損、

   シールや引き出し、小物類のフタや階段、柵の欠品を

   よく見落としてました。あとパラソル系の棒や旗、物干し、ランプ…。

④フリマアプリで購入したお人形のフロッキー剥がれや汚れが、

 思ったよりひどかった。

   感じかたには個人差がありますよね😅

 

⑤保管の仕方が悪く、人形や建物にキズやシミができる。黄ばんだりする。

   定期的に確認するというのが面倒で…😢

⑥中古を購入して、届いた日に破損させてしまう。

   初期の物は古いし華奢な作りなので、よくやらかしてました。

⑦人形を洗ってフロッキーが剥がれた。模様が落ちた。

   他に、洋服の色移り、リボン等を壊してしまうとか。

⑧家族を揃えるつもりで中古を購入したのに、持ってる他の人形と何か違う

   同じ動物でも、国内か海外版か、作られた時期等で微妙に顔が違うので、

   揃えようと思うと大変でした。

   フレアー製だった商品も、今のエポック製になってから

   人形の顔が日本版っぽくなったように思えます。

 

⑨家が段ボールだらけの倉庫になる。

   年代や人形の種類を決めて集めると良かったかもしれません。

⑩断捨離すると持ってない商品が魅力的に見える。→物増える。

   初期が一番好きですが、現行品も可愛くていいですよね😄

   どの時代の建物も人形もそれぞれに良さがあって、

   場所とお金、管理能力さえあれば、本当は全部集めたいです。

⑪金銭感覚がおかしくなる。

   お金持ちの方は気にしなくて良いかもしれませんが…😓

   でも、最近の玩具は全体的に値段が高いですね。 物価の上昇↗

  

私が集めていた時はフレアー製がエポック製に変わる頃だったので、

⑧で非常に苦労しました。

通販で海外版のオープンハンドのカンガルーを購入したつもりだったのに、

届いた物はエポック製のフラットハンドの海外版カンガルーでした。

それは仕方ないのですが、赤ちゃんが日本版と同じものに変わっていて衝撃を受けました😭

海外版の赤ちゃんが欲しかったので、赤ちゃんだけ探し回る羽目になりました。

 

そんな細かい事ばっかり考えるのに疲れて今に至ります。

でも、松ぼっくりと折り紙と冷やし中華のフタにのせただけなのに可愛いシルバニア

やっぱり大好きです。